開催日 2025年11月29日(土)15:00~17:00
テーマ 『ブランドづくりコンサルティングのやり方』
発表者 山口 達也会員
講演内容の要約
中小企業政策研究会2025年11月度定例会において山口達也氏の発表「ブランド作りコンサルティングのやり方」を行いました。
中小企業が直面する売上向上、人材採用、新商品開発といった普遍的課題に対し、ブランド戦略、特に「差別化」が極めて有効な解決策となり得る。
コンサルティングは、①名称・ロゴ等の新規作成・変更と、②既存ブランドの戦略強化、という2つのタイプに大別される。具体的な手法として、ネーミングにおいては他社の商標権侵害回避、SEO・MEOを意識したキーワードの組み込み、覚えやすさが重要となる。ロゴデザインにおいては、スマートフォンでの表示や各種媒体での使用を想定した「使い道の事前定義」が最重要原則であり、現代ではフラットデザインが主流である。
また、商標権取得に関しては、安価なAI活用オンラインサービス(「Toreru」「Cotobox」等)が台頭しており、弁理士を介さずとも低コストで出願可能な環境が整っている。
中小企業特有の事情として、経営者の強い意向や低コスト志向を汲み取りつつ、実践的かつ効果的な助言を行うことがコンサルタントの役割であると結論付けられている。
